聖書別日ごとの糧   >>   詩篇[2022]

2022年 03月 22日 (火)

詩篇99:1-9(9)
われらの神、主をあがめよ

 神様は全世界を治める場所として、シオンを選ばれました。シオンは聖所があるエルサレムです。聖所の中の契約の箱の上には翼のある二人の御使い(ケルビム)が彫刻されていますが(出25:18)、これは神様がケルビムたちの間の御座に座しておられることを象徴します。神様が世を統治される場所を定める時に、多くの強大国の中から選ばず、シオンを選ばれた事実は、驚きではないでしょうか。シオンに聖なる王、大いなる方、主がおられます。全ての国々の民は、主の御前で恐れおののきながら主の御名をほめたたえます。シオンは主のゆえに全世界の中心となりました。神様はイエス・キリストを通して私たちを世界の国々の中から選んでくださいました。聖なる主が私たちの内におられるから私たちは栄光ある聖所となりました。私たちは偉大な王を高め、その足もとでひれ伏して礼拝すべきです。聖なる神様に仕える礼拝共同体とならなければなりません。

 神様は、イスラエルの歴史において重要な時ごとにモーセとアロン、そしてサムエルのような仲立ちをするとりなし手達を遣わしてくださいました。神様は、彼らを通して聖なる御言葉を与えて下さいました。イスラエルが罪を犯してつまずき、望みのない状態になった時、神様はとりなし手達の祈りを聞いてくださり、彼らを赦し、回復してくださいました。そして時が満ちた時、神様はご自分の御子を世に送ってくださいました。イエス様は、神様が私のために遣わしてくださった完全な仲介者です。イエス様は永遠な神様の言葉であり(ヨハネ1:4)、私の罪を赦すために身代わりとなられた贖い主です。またイエス様は神様の聖なる宮です。私たちはイエス様にあって神様に会い、礼拝できます。神様を礼拝する人生は選ばれた民だけが享受できる霊的特権であり祝福です。



適用:神様の民となりましたか

一言:ひれ伏して主をあがめよ


<<(1)    前のページ(16)    17    次のページ(18)    (46)>>

聖書別日ごとの糧