1997年 使徒の働き 第1講

世界宣教の使命をお与えになったイエ様
御言葉:使徒の働き1:1?26
要 節:使徒の働き1:8

?.聖霊のバプテスマを受けるからです(1-5)

誰が誰にこの手紙を書いていますか(1a)。著者が最初に書いた手紙には、どんな内容が記録されていましたか(1b,2)(ルカ1:1-4)。
「苦しみを受けた後」とはどんな事件を指しますか。よみがえられた後、四十日の間、イエス様は何をされましたか。なぜこの期間に復活の信仰を植えて、神の国のことを教えて下さったのでしょうか(3)。
イエス様は使徒達に何と言われましたか(4)。エルサレムの歴史的な意味は何ですか(ルカ24:46,47)。
弟子達は何を待たなければなりませんか(5)。なぜ彼らは聖霊のバプテスマを受けなければなりませんか。

?.わたしの証人となります(6-11)

その時、使徒達は、イエス様が何をして下さることを期待しましたか(6)。彼らはなぜその時このような期待を持つようになったのでしょうか。「いつ」とか「どんなとき」とかに対して、弟子達はどんな姿勢を持たなければなりませんか(7)。
聖霊が臨まれるとき、弟子達はどのようになりますか(8a)。そして彼らは何をするようになりますか(8b)。イエス様はどこに至るまでイエス様を証ししなければなりませんか。ここで、イエス様が弟子達を通して、成し遂げようとされる大きな御旨を考えてみましょう。
こう言ってから、イエス様はどのようになりましたか(9)。その時の弟子達の気持ちはどうだったのでしょう。天使達は弟子達にどんな約束をしましたか(10,11)。この約束は弟子達にどんな意味がありますか。

?.みな心を合わせ、祈りに専念していた(12-26)

弟子達はイエス様の御言葉にどのように聞き従いましたか(12,13a)。そこには誰が集まっていて、その数はどれくらいでしたか(13-15)。彼らが集まって一番最初にしたことは何ですか(14)。なぜ彼らは心を合わせて、祈りに専念したのでしょうか。
ペテロは祈る途中でどんな問題を挙げましたか(16)。ペテロは、ユダの問題をどのように考え、またどのように解決しようとしましたか(16-20)。このような彼らを通して何を学びますか。
使徒になるために必要な資格は何ですか。また彼がしなければならないことは何ですか(21-25)。彼らはどのようにしてマッテヤを選ぶようになりましたか(26)。ユダの代わりにマッテヤを選んで、十一人の使徒達に加えられたのには、どんな意味があるのですか。