1997年 使徒の働き 第2講

青年は幻を見
御言葉:使徒の働き2:1?47
要 節:使徒の働き2:3,4a

?.聖霊に満たされた使徒達(1-13)

どんな日に起こりましたか。聖霊はどんな姿で弟子達に臨みましたか(1-3)。このような姿で臨んだ聖霊の性格について考えてみましょう。
彼らが聖霊に満たされたとき、どんな不思議なことが起こりましたか(4)。その時、エルサレムにはどんな人達が集まっていて、彼らはなぜ驚きましたか(5-13)。その時、聖霊が弟子達に他国の言葉で話をさせたのには、どんな意味があったのでしょう。
?.ペテロの五旬節メッセージ(14-41)
ペテロは、自分に起こったことが聖霊の御業であることを、どのように証ししましたか(14-17a)。聖霊が臨む時、息子や娘、青年、老人に、どんな御業が起こりますか(17b、18)。
神様が終末に示されるわざとしるしは何ですか(19,20)。どんな人が救いを受けるようになりますか(21)。
ペテロは、イエス様の生涯、十字架の死、よみがえりについて、何を証ししましたか(22-24)。ダビデはイエス様のよみがえりをどのように預言しましたか(25-28)。復活信仰を持った人の生活の特徴は何であることが分りますか。
ペテロは、この預言がキリストの復活に関するものであること、をどのように証ししましたか(29-31)。誰がイエス様を生かしましたか。そのことを証しするのは誰ですか(32)。
神様は、イエス様をどんな方として、上げられましたか(33-35)。この事件は聖霊の降臨とどんな関係がありますか。
ペテロは彼らの罪が何であると指摘しましたか(36a)。そしてイエス様がどんな方であることを、確信を持って、証ししましたか(36b)。「主」、「キリスト」とはどんな意味ですか。
メッセージを聞いた民達の心にどんな御業が起こりましたか(37)。彼らは、どのようにして罪の赦しを受け、賜物として聖霊を受けることができるのですか(38,39)。その日に、悔い改めて、バプテスマを受けた人はどのくらいいましたか(40,41)。
?.初代の聖徒達の共同体(教会の誕生)(42-47)
初代の聖徒達の信仰生活の特徴について話してみましょう(42)。
彼らは持ち物をどのように使いましたか(43-45)。彼らがこのようにできた原動力は何ですか。
救われた聖徒達の喜びで満ちた生活について話してみましょう(46、47)。以上を通して、聖徒の集まりがどうでなければならないことを学べますか。