1997年 使徒の働き 第3講

ナザレのイエス・キリストの名によって、
歩きなさい。
御言葉:使徒の働き3:1?4:31
要 節:使徒の働き3:6

?.足のきかない男をいやしたペテロ(3:1-11)

ペテロとヨハネは、いつ、どこに行きましたか(1)。過去の彼らの考え方と生活を比べてみましょう(マコ10:35-41,14:37-40)。
宮の「美しの門」に座っている足のきかない男の姿を話してみましょう(2)。彼は何を得ようとしましたか(3-5)。
ペテロとヨハネは、物ごいをする彼に何を与えましたか(6,7)。起きて歩けるようになった彼の感激はどうでしたか(8)。ここで、人を助ける正しい方法について、何を学ぶことができますか。
ペテロは何に頼ってこのようなことをすることができましたか(6)。このようなペテロは昔の彼とどのように違いますか(ヨハ9:2)。
足のきかない男が歩く姿を見た人々の反応はどうでしたか(9-11)。
?.民達に悔い改めのメッセージを伝えたペテロ(3:11-26)

ペテロは、集まって来た民達の関心を誰に向かせましたか(12-15)。また、足のきかない男が起きて歩くようになったのは、何によるものだ、と証ししますか(6)。
ペテロはどんなイエス様を証ししていますか(14,15,18-26)。イエス様から祝福を受けるためにはどのようにしなければなりませんか(19,26)。
?.議会の中でイエス様を証しするペテロ(4:1-31)
祭司たちとサドカイ人たちはなぜ二人の使徒を捕らえましたか(1-4)。
議会の人達は、使徒立ちに何を尋問しましたか(5-8)。ペテロは誰の名前によるものであると証ししましたか(8-12)。この名前の権威は世の中の権威とどのように違いますか。
議会の人達は、使徒達に対して、何を否定することができませんでしたか(13-16)。またどのように脅かし、戒めましたか(17,18)。このような脅しにも関わらず、なぜ彼らはイエス様の御名によって話さないわけにはいかなかったのですか(19,20)。
使徒達の話を聞いた聖徒達は何をしましたか(23,24)。彼らは迫害者達をどんな目で見ましたか(25-28)。彼らの切なる祈り題目は何ですか(29-30)。その結果どうなりましたか(31)。
以上から、ペテロがイエス・キリストの御名によって、行った能力の御業を整理してみましょう。あなたは誰の名前の権威に頼っていますか。