2000年マルコの福音書第1講

 

福音を信じなさい

 

御言葉:マルコの福音書1:1?15

要 節:マルコの福音書1:15

 

?.福音の御業の準備(1-8)

人類の歴史にどんな御業が始まりましたか(1)。福音とは何ですか。イエス・キリストの福音が始まったことは、罪の下にいる人間達にとってどんな意味がありますか。

預言者イザヤは早くから何に関して預言しましたか(2,3)。この預言はどのように成就しましたか。バプテスマのヨハネは、どのようにして主の道を用意しましたか(4,5)。私たちはどのようにして主の道を用意することができますか。

使命人としてのバプテスマのヨハネの衣食住(生活)はどうでしたか(6)(ルカ1:80)。

彼の人気が絶頂に達した時、民たちの関心を誰に向けさせましたか(7,8)。彼は自分に比べ、キリストがどんな方であると宣べ伝えましたか。聖霊のバプテスマを受ければどうなりますか。

 

?.福音の御業の始まり(9-15)

その時、イエス様はどのようにしてご自身を世に現されましたか(9)。イエス様はなぜヨハネからバプテスマを受けられたのでしょうか。

イエス様が水から上がられた時、どんな驚くべきことが起こりましたか(10,11)。この事件は何を言ってくれますか。この事件は、公生涯を始められるイエス様にはどんな意味がありますか。

御霊はなぜイエス様を荒野に追いやられましたか(12,13)。

イエス様が福音の御業を始められる頃、どんな衝撃的な事件が起こりましたか(14a)。この事件は、その時代に対して何を言ってくれますか。その時、イエス様は、どこで何をしておられましたか(14b)。

イエス様が宣べて言われたメッセージの内容は何ですか(15)。私たちはなぜ悔い改めて福音を信じなければなりませんか。悔い改めとは何ですか。福音を信じる時、どんな祝福を受けることができますか。