2000年マルコの福音書第2講

 

人間をとる漁師にしてあげよう

 

御言葉:マルコの福音書1:16?28

要 節:マルコの福音書1:17

 

?.弟子たちを召されたイエス様(16-20)

イエス様はガリラヤ湖のほとりを通られた時、どんな人々をご覧になりましたか(16)。彼らの人生の目的と方向は何だったのでしょうか。

イエス様は彼らの人生の目的と方向をどのように変えてくださいましたか(17)。「人間をとる漁師」とはどんな意味ですか。この中に現われるイエス様の望みは何ですか。彼らはどのようにして人間をとる漁師になることができますか。彼らはイエス様の召されにどのように反応しましたか(18)。

ヤコブとヨハネはどんな点でペテロとアンデレと同じですか。またどんな点で違っていましたか(19)。彼らは召され、イエス様について行くために、どんな代価を払いましたか(20)。すべてのものを捨ててイエス様について行く彼らにとって、イエス様はどんな方になられますか。

 

?.御言葉の権威者イエス様(21-28)

場所はどこに移りましたか(21)。イエス様は安息日に何をされましたか。イエス様の教えは人々にどれだけ大きな感動を与えましたか(22)。律法学者の教えはどうでしたか。「権威」とは何ですか。

イエス様の御言葉は具体的にどんな人に働きましたか(23,24)。イエス様はその人をどのように助けてくださいましたか(25)。イエス様の御言葉の権威はどうでしたか(26)。ここで汚れた霊を支配するイエス様の御言葉の権威について考えてみましょう。

人々はイエス様について何を悟るようになりましたか(27)。この評判はどこに広まって行きましたか(28)。