2000年マルコの福音書第15講

 

あなたは、キリストです。

 

御言葉:マルコの福音書8:27?38

要 節:マルコの福音書8:29

 

?.ペテロの信仰告白(27-31)

イエス様は弟子たちを連れてどこに行かれましたか(27a)。途中でイエス様はなぜ弟子たちにイエス様に対する人々の見解を尋ねられたのでしょうか(27b)。人々はイエス様をどんな方として考えましたか(28)。しかし彼らがイエス様について何を知りませんか。

イエス様はなぜ弟子たちの個人的な見解を尋ねられましたか(29a)。ペテロの信仰告白は何ですか(29b)。「キリスト」の意味は何ですか。イエス様をキリストとして信じて告白することはなぜ大切なのですか(ロマ10:10)。

イエス様はなぜこれを誰にも話さないように言われましたか(30)。

イエス様は、キリストが受けるべきことは何であると初めて教えられましたか(31)。キリストはなぜ多くの苦しみを受け、捨てられ、殺されなければなりませんか。殺されたキリストは必ずどのようになりますか(31b)。

 

?.弟子の道(32-38)

ペテロはなぜイエス様の御言葉を受け入れることができませんでしたか(32)。イエス様はこのような彼をどのように叱りましたか(33)。彼の問題は何ですか。

誰でもイエス様について来たいと思うならどのようにしなければなりませんか(34)。「自分を捨てる」、「自分の十字架を負う」とは何ですか。

弟子の道を歩もうとする時、命に対してどんな心配が生じやすいですか。しかし本当に命を救う道は何ですか(35)。人の命はどれだけ尊いものですか(36,37)。

人々はなぜイエス様とその御言葉を恥と思いやすいのですか(38)。しかしなぜ恥じてはいけませんか。