2000年マルコの福音書第16講

 

彼の言うことを聞きなさい

 

御言葉:マルコの福音書9:1?13

要 節:マルコの福音書9:7

 

?.御姿が変わられたイエス様(1-8)

イエス様は、弟子たちの中にはどんな栄光の光景を見るようになる、と言われますか(1)。この出来事はどんな出来事を置いて話されますか。

2.「六日たって」とはどんな出来事があった後ですか(8:27-38)。その時イエス様は誰を連れて、どこに行かれましたか(2a)。イエス様はなぜ三人の弟子を連れて行かれたのでしょうか。

イエス様は彼らの目の前でどんな御姿に変わられましたか(2b,3)。「御姿が変わる」とはどんな意味ですか。イエス様は本来どんな方ですか(黙1:13-16)。その時、弟子たちにご自分の変わった姿を見せた理由は何でしょうか。

その時、誰がイエス様とともに語り合いましたか(4)。なぜこの時点でエリヤとモーセが現われたのでしょうか(ルカ9:31)。

この驚くべき光景を見たペテロはどんな突拍子のない提案をしましたか(5)。なぜこの提案をするようになりましたか(6)。ここで、彼の本音がどのように現われましたか。

神様はこのようなペテロと弟子たちをどのように助けてくださいましたか(7)(出24:15,16)。彼らは誰の言葉を聞かなければなりませんか(8)。彼らがイエス様の言葉を聞くことが、なぜそれほど大切なことですか。

 

?.エリヤとバプテスマのヨハネ(9-13)

イエス様は山から降りられる時、弟子たちに何と言われましたか(9)。なぜこの出来事をよみがえる時まで秘密にしたのでしょうか。

イエス様に対する弟子たちの姿勢がどのように違うようになりましたか(10a)。しかし彼らは心にどんな疑問を持ちましたか(10b)。

律法学者たちはエリヤについてどのように教えましたか(11)。弟子たちはなぜ彼らの教えに耳を傾けたのでしょう。彼らは、「エリヤがまず来て、すべてのことを立て直す」ことをどのように考えましたか。

イエス様はこのような弟子たちに、人の子について、の記録が何であることを教えてくれますか(12)。また、エリヤについては何を教えてくれましたか(13)。