2000年マルコの福音書第17講

 

信仰の力・祈りの力

 

御言葉:マルコの福音書9:14?29

要 節:マルコの福音書9:23

 

?.信仰の力(14-24)

イエス様と三人の弟子が山のふもとに下りて行くと、九人の弟子たちはどんな苦境に立たされていましたか(14-18)。弟子たちはなぜ子どもを治すことができなかったのでしょうか。

イエス様はその時代の問題が何であると診断されましたか(19)。イエス様はどんな人々を心において、このように言われたのでしょうか。その時代の信仰がないことに対するイエス様の心情はどうでしたか。

その子どもをイエス様の前に連れて来た時、状態はむしろどのように悪くなりましたか(18,20)。その子どもはいつからこのようになり、それによってどんな危険にさらされましたか(21,22a)。子どものこのような経歴を話す父親の心情はどうでしたか。

その中で父親はイエス様に何を求めましたか(22b)。「ただ、もし、おできになるものなら、」という言葉から、彼の信仰はどの程度のものですか。彼の信仰はなぜこのように弱くなったのでしょうか。

イエス様は父親のどんな点をとがめられましたか(23a)。彼はイエス様に対して何を信じなければなりませんでしたか。信仰の力はどうですか(23b)。彼の祈り題目はどのように変わりましたか(24)。

 

?.祈りの力(25-29)

イエス様は、子どもを捕らえていた悪霊をどのように追い出しましたか(25)。悪霊は出て行きながら子どもをどのように苦しめましたか(26)。結局その子どもはどのようになりましたか(27)。ここに現われたイエス様の力はどうですか。

弟子たちはどんな点で疑問に思いましたか(28)。イエス様は悪霊を追い出す唯一の道が何であると言われましたか(29)。人々は祈りのほかにどんな方法で悪霊を追い出そうとしますか。なぜ祈りだけが悪霊を追い出す唯一の武器なのですか。