2000年マルコの福音書第6講

 

手を伸ばしなさい

 

御言葉:マルコの福音書2:23?3:12

要 節:マルコの福音書3:5

 

?.安息日の主イエス様(2:23-28)

イエス様の弟子たちは、なぜパリサイ人たちから非難を受けるようになりましたか(23,24)。イエス様はどんな例を上げて弟子たちを弁護してくださいましたか(25,26)(?サム21:1-6)。ダビデが律法を破ったにも関わらず、なぜ罰せられなかったのでしょうか。

安息日と人間の関係はどんな関係ですか(17)。また、安息日とイエス様の関係はどんな関係ですか(28)。これを見ると、安息日はどんな日でなければならないと思いますか。

 

?.安息日に片手のなえた人をいやされたイエス様(3:1-12)

イエス様が会堂に入られた時、どんな人がいましたか(1)。彼が片手がなえたことで受けた外的、内的な痛みはどうだったのでしょうか。

人々(パリサイ人)はなぜイエス様をじっと見ていましたか(2,6)。それでもイエス様はなぜ片手のなえた人を真中に立たせましたか(3,4)。

イエス様の質問に対する彼らの反応はどうでしたか(4b)。彼らをご覧になるイエス様の心情はどうでしたか(5a)。なぜイエス様は嘆かれたのでしょうか。

イエス様は片手のなえた人に何と言われましたか(5b)。彼がこの御言葉に聞き従いづらい点は何ですか。ところが彼が聞き従った時、どんな驚くべきことが起こりましたか。

パリサイ人たちはどんな相談をしましたか(6)。なぜヘロデ党の者たちといっしょに相談したのでしょう。

イエス様が湖のほとりに行かれた時、どこから、どれだけ多くの人々が集まって来ましたか(7,8)。彼らはなぜイエス様について行きましたか(8-12)。当時の群衆の現状はどうでしたか。