2000年マルコの福音書第7講

 

十二弟子を任命されたイエス様

 

御言葉:マルコの福音書3:13?35

要 節:マルコの福音書3:14,15

 

?.十二弟子を任命されたイエス様(13-19)

イエス様はどこに行かれ、どんな人々を呼び寄せられましたか(13)。「お望みになる者たち」を呼び寄せたことは、どんな意味ですか。また、彼らがイエス様の「お望みになる者たち」になったことはどれだけ大きな特権ですか。彼らはイエス様の召されに対してどのように反応しましたか。

イエス様は何人任命されましたか。その目的は何ですか(14,15)。弟子たちが、イエス様の弟子としてまず優先的にしなければならないことは何ですか。彼らがイエス様と一緒にいることでどのようになりますか。

イエス様は彼らをどこに遣わされますか。彼らは行って何をしなければなりませんか。そのためにイエス様は彼らをどのように武装させますか。

十二弟子とは誰のことですか(16-19)。イエス様は彼らの中で、誰にあだなをつけてくださいましたか。なぜ彼らにあだなをつけてくださったのでしょう。

 

?.イエス様の新しい家族観(20-35)

イエス様はどれだけ忙しく働かれましたか(20)。イエス様は人々からどんな非難をされましたか(21,22)。

イエス様はどんな理論で、ご自分がベルゼブルに取りつかれていない、と言われましたか(23-26)。どのようにすれば強い人の家から家財を略奪することができますか(27)。「強い人」、「家財」とはそれぞれ何を指しますか。彼がサタンを縛り、人を救うことができますか。

イエス様は律法学者たちにどんな警告をされましたか(28-30)。この警告を通して、汚れた霊を追い出す御業は、根本的に誰の御業であることが分かりますか。

イエス様の新しい家族観はどんなものですか(31-35)。