2001年ヨハネの福音書第13講

泥を作られ働かれたイエス様

御言葉:ヨハネの福音書9:1?41      要節:ヨハネの福音書9:6,7

?.わたしたちは、昼の間に行なわなければなりません(1-7)

1.イエス様は道の途中で誰を見られましたか(1)。その人の内面について話して見ましょう。弟子たちは、彼が盲目に生まれついたのは何が原因だと思いましたか(2)。弟子たちは、その盲人が目を開くことができると望みを持っていましたか。

2.イエス様は、その人が盲人として生まれたのは罪の結果ではなく何が現われるためであると言われますか(3)。「神のわざ」とは具体的に何ですか。弟子たちが知っている神様とイエス様が知っておられる神様はどのように違いますか。

3.イエス様の弟子たちは今何をしなければなりませんか(4)。なぜイエス様の中では働くことができますか(5)。

4.イエス様はどのようにして働かれましたか(6,7a)。人々は、生まれつきの盲人に働かれるイエス様をどのように考えたのでしょうか。しかしここに現われているイエス様の神様に対する信仰と盲人のこじきに対する心情について話してみましょう。

5.イエス様が働かれたことによってどのようになりましたか(7b)。今日では、誰が生まれつきの盲人なのでしょうか。彼らはどのようにして目を開くことができますか。

?.ただ一つのことだけ知っています(8-41)

1.盲人が目を開いたことによってどんな論争が生じるようになりましたか(8-16)。盲人はイエス様を誰だと証ししましたか(17)。しかし両親はなぜイエス様を証しすることをためらいましたか(18-23)。

2.ユダヤ人たちは盲人だった人を二度も呼び出してイエス様に対してどんな点を認めるように強要しましたか(24)。しかし彼はどのようにしてその強要に屈服しませんでしたか(25-33)。結局盲人はどんな苦境にさらされるようになりましたか(34)。

3.パリサイ人たちは何を根拠にイエス様が罪人であると決めつけ、これを受け入れるように人々に強要しましたか。しかし盲人は何を根拠にイエス様を信じましたか。

4.イエス様は追放された彼に訪ねて来られどのように助けてくださいましたか(35-37)。彼はイエス様をどんな方として信じましたか(38)。イエス様が世に来られた目的は何ですか(38-41)。