2001年ヨハネの福音書第21講

イエス様の祈り

御言葉:ヨハネの福音書17:1?26      要節:ヨハネの福音書17:1

?.子の栄光を現わしてください(1-5)

1.イエス様は全てのことを話されてから最後に何をされましたか(1)。イエス様はご自分のためにどんな祈りを捧げられましたか。子の栄光を現わすとはどのようにすることですか。イエス様は、なぜご自分の栄光を現すことを望まれましたか(2,3)。

2.イエス様は、この地で、どのようにして神様の栄光を現わされましたか(4)。イエス様が望まれる栄光とはどんな栄光ですか(5)。苦難と羞恥の十字架を目の前にして、神様がご自分(イエス様)の栄光を現わしてくださいと祈られるイエス様について考えて見ましょう。

?.彼らを聖め別ってください(6-19)

1.イエス様は弟子たちをどのように考えましたか。彼らのために何をされましたか(6-8)。これによって弟子たちにどんな御業がありましたか。イエス様の、弟子たちのための最初の祈りは何ですか(9-12)。彼らはなぜ保たれなければなりませんか(11)。なぜ彼らは一つにならなければなりませんか。

2.イエス様は心配する弟子たちに何を与えようとされますか(13)。世が彼らを憎む理由は何ですか(14)。イエス様は、世で憎まれる弟子たちを、神様がどのように保ってくださるように祈られますか(15,16)。悪い世で誰が弟子たちを保護することができますか。

3.イエス様は、弟子たちが敵対する世の中でどんな人になることを望まれましたか(17)。イエス様は彼らのためにどんな手本を見せてくださいましたか(18,19)。

?.彼らが一つとなるためです(20-26)

1.イエス様は、さらに進んで、誰のために、何のために祈られましたか(20-23)。

彼らが一つになるように祈られる目的は何ですか。イエス様を信じる人々の偉大な特徴について話して見ましょう。

2.イエス様は全ての信じる人々がどんな栄光を見ることを望まれますか(24)。彼らの中に何があることを望まれますか(25,26)。