2001年ヨハネの福音書第3講

ご自分の栄光を現されたイエス様

御言葉:ヨハネの福音書2:1?22      要 節:ヨハネの福音書2:11

?.水をぶどう酒に変えられたイエス様(1-11)

1.三日目に、イエス様と弟子たちはどこに招かれましたか(1,2)。婚礼は人生においてどんな意味があり、その特徴は何ですか。

2.この婚礼にどんな深刻な問題が起こりましたか(3a)。マリヤはこの問題をなぜ主人にではなく、イエス様に話したのでしょうか。婚礼の家での問題を発見し、これをイエス様に持って行くマリヤから何を学ぶことができますか。

3.イエス様はなぜ「わたしと何の関係があるのでしょう」と言われましたか(4)。「わたしの時はまだ来ていません。」とはどんな意味でしょうか。果たして、イエス様は私たちのさまざまな問題に対して関わりを持とうとはされないのでしょうか。しかしマリヤは手伝いの人たちに何を準備させましたか(5)。その信仰はどんなものですか。

4.マリヤの話を聞いた手伝いの人たちはどんな心を持ったのでしょうか。イエス様は彼らに何をするように命じられましたか(6,7a)。手伝いの人たちはどれだけ積極的に聞き従いましたか(7b)。

5.イエス様は、また、どんな別のことを命じられましたか(8a)。彼らが聞き従った時、どんな驚くべきことが起こりましたか(8b-10)。聞き従った手伝いの人たちは何を知るようになりましたか。宴会の世話役はなぜこれを知りませんでしたか。

6.この最初のしるしは弟子たちにとってどんな意味がありましたか。最初のしるしを通して、イエス様はどんな栄光を現わされましたか(11)。

?.神殿であるイエス様(12-22)

1.イエス様は神殿に行って何をされましたか(12-16)。イエス様はなぜそれほどまでに激怒されましたか(17)。神殿はどんな所とならなければなりませんか。

2.しるしを求めるユダヤ人たちにイエス様はどんなしるしを見せてくださいますか(18,19)。イエス様の言われる神殿は何を指しますか(20-22)。イエス様はどのようにして私たちの神殿になられますか。建物の神殿とイエス様とどのように違いますか。