2001年ヨハネの福音書第4講

新しく生まれること

御言葉:ヨハネの福音書3:1?21        要節:ヨハネの福音書3:3

?.新しく生まれなければ(1-8)

1.ニコデモはどれだけ成功した人ですか(1,10)(19:39)。彼がなぜ夜にイエス様に訪ねて来たのでしょうか(2)。彼はイエス様をどんな方と考え、何を期待しましたか。

2.イエス様は、彼がなぜ神の国を見ることはできない、と言われますか(3)。ニコデモはどのようにして神の国を見ようとしたのでしょうか。人はなぜ新しく生まれなければ神の国を見ることはできませんか。

3.ニコデモは、人は新しく生まれなければならない、と言われたイエス様になぜ反発しましたか(4)。なぜそのように反発したのでしょうか。

4.なぜニコデモは多くの能力を持っているにも関わらず、その能力で神の国に入ることができませんでしたか(5)。肉によって生まれた者、聖霊によって生まれた者とは根本的にどのように違いますか(6)。また、どんな意味がありますか。御霊の御業の特徴は何ですか(7,8)。

?.信じなければ

1.ニコデモは御霊の御業に対してどのように考えましたか(9)。なぜ彼は御霊の御業に対してそんなに無知だったのでしょうか(10-12)。

2.イエス様はなぜ天上のことを話すことができますか(13)。イエス様は、永遠のいのちを持つのにおいて、どんな新しい道を話されましたか(14,15)(民21:4-9)。

3.神様が世を愛したゆえにされたことは何ですか(16)。それを信じる者と信じない者はそれぞれどのようになりますか(17-21)。