2001年ヨハネの福音書第5講

永遠のいのちへの泉イエス様

御言葉:ヨハネの福音書4:1?30    要節:ヨハネの福音書4:13,14

?.水を飲ませてください(1-14)

1.イエス様はどのようにして、スカルの屋コブの井戸に来るようになりましたか(1-6a)。イエス様は、旅でどれだけ疲れましたか(6b)。

2.その時、誰が水をくみに来ましたか(7a)。彼女はなぜそのような時間にひとりで水をくみに来たのでしょうか。イエス様は彼女に何を頼みましたか(7b)。しかし彼女の反応はどうでしたか(8,9)。

3.女はイエス様をユダヤ人の男としか知りませんでしたが、イエス様は彼女がイエス様について何を知ることを願われましたか(10a)。そうすれば、彼女の姿勢はどのように変わり、イエス様は彼女に何を与えますか(10b)。イエス様が与えようとされる水は何でしょうか。

4.女は、なぜイエス様は水を与えることができないと思いましたか(11,12)。ヤコブの水を飲む者とイエス様が与える水を飲む者はどのように違いますか(1314a)。イエス様が与える水を飲む者はなぜ決して渇くことがありませんか(14b)。その水が私たちの中で行なわれる御業について話して見ましょう。

?.わたしがそれです(15-30)

1.イエス様と女の立場はどのように変わりましたか(15)。しかし彼女がイエス様が与える水を飲むためにはどのようにしなければなりませんか(16)。彼女にとって、夫とはどんな存在ですか。

2.女は何と言って答えましたか(17a)。彼女の答えはどんな点で正しいのですか(17b,18)。五人の夫がいたにも関わらず、結局夫はないと答えるしかなかった女を通して何が分りますか。

3.女はイエス様になぜ礼拝について聞いたのでしょうか(19,20)。イエス様は、礼拝の時、場所、対象、姿勢について、何を教えてくださいましたか(21-24)。この御言葉はどんな点で女にとって、望みになりますか。

4.女はイエス様の話を聞いて誰を待つようになりましたか(25)。その時、イエス様はご自分がメシヤであることを、どのように明かされましたか(26)。キリストに会った女はどのように変わりましたか(27-30)。