2004年7ステップ第5講

人は、新しく生まれなければ

御言葉:ヨハネの福音書3:1?16
要 節:ヨハネの福音書3:3

1.1,2節を読んでみましょう。ニコデモはどんな人でしたか(1,10)。今まで彼はどんな人生を過ごして来たのでしょうか。ところが彼が、なぜ夜にイエス様のもとに訪ねて来たのでしょうか。
2.3節を読んでみましょう。イエス様は、ニコデモの根本的な問題は何である、と言われましたか。ここで、「新しく生まれる」とはどんな意味なのでしょうか。なぜ人は新しく生まれなければならないのでしょうか。
3.4-5節を読んでみましょう。ニコデモは「新しく生まれなければならない。」という御言葉をどのように理解しましたか。ところがイエス様は、どのようにすれば(人は)新しく生まれることができる、と言われましたか。「水と御霊によって生まれる」とはどんな意味なのでしょうか。
4.6-8節を読んでみましょう。新しく生まれることは、なぜ御霊によって可能なのでしょうか。ここで、新しく生まれる主体は誰なのでしょうか。風のように働かれる御霊について話してみましょう。
5.9,10節を読んでみましょう。ニコデモはイエス様の御言葉に対してどんな反応を見せましたか。イエス様はこのようなニコデモを、どのように咎められましたか。
6.11-16節を読んでみましょう。私たちは、新しく生まれるために、どのようにしなければならないのでしょうか。イエス様を信じる者にはどんな祝福が与えられるのですか。