2004年7ステップ第6講

永遠のいのちへの水

御言葉:ヨハネの福音書4:4?30
要 節:ヨハネの福音書4:13,14

1.4-6節を読んでみましょう。イエス様がユダヤを去ってガリラヤに行かれる時、どこを通って行かなければなりませんでしたか(3,4)。イエス様は六時ごろ(昼の十二時)、スカルというサマリヤの町に来られましたが、その時のイエス様の肉体的な状態はどうだったのでしょうか。
2.7-12節を読んでみましょう。その時、だれが水をくみに来ましたか。イエス様は彼女に何と言われましたか。女の反応はどうでしたか。イエス様は女が何を知ることを望まれましたか。また何を与えようとされたのですか。ところが女は「生ける水」をどのように誤解しましたか。
3.13-15節を読んでみましょう。ヤコブの井戸とイエス様のお与えになる水は、根本的にどのように違うのですか。イエス様の話を聞いた女は何を求めましたか。イエス様が言われる生ける水について、話してみましょう(エゼキエル47:9,ヨハネ6:35,7:38,39)。
4.16-18節を読んでみましょう。イエス様は女に何と言われましたか。彼女は何と答えましたか。イエス様はこの女の問題にどのように触れられましたか。なぜイエス様は彼女の過去の問題に触れられたのでしょうか。
5.19-30節を読んでみましょう。キリストに出会った女の質問は何でしょうか。イエス様は、礼拝について、どのように説明してくださいましたか。キリスト(メシヤ)に出会って、変えられた女の姿について、話してみましょう。