2004年7ステップ第7講

あなたはキリストです

御言葉:マルコの福音書8:27?38
要 節:マルコの福音書8:29

1.27,28節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちとどこに行かれましたか。その途中でイエス様は弟子たちにどんな質問をされましたか。人々はイエス様をどんな方だと思っていましたか。今日、人々はイエス様をどんな方だと思っているのですか。
2.29節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちに何と言って尋ねられましたか。ペテロの信仰告白は何ですか。「あなたはキリストです。」と告白することは、私たちの人生において、どんな意味があるのですか(ローマ人への手紙10:10)。
3.30-33節を読んでみましょう。イエス様はご自分のことについて何と言われましたか。それに対するペテロの反応はどうでしたか。しかしイエス様はペテロを叱って何と言われましたか。
4.34-37節を読んでみましょう。イエス様について来たいと思うなら、どのようにしなければなりませんか(34)。ここで、「自分を捨てる」、「自分の十字架を負う」という意味について、話してみましょう。どのようにすればいのりを得ることができるのですか。
5.38節を読んでみましょう。人々は、なぜイエス様とその御言葉を恥ずかしく思いがちなのでしょうか。しかしなぜ恥じてはいけないのでしょうか。今はどんな時代だと思いますか。このような時代に私たちはどのようにしがちなのですか。イエス様と御言葉を恥じる人はどうなるのですか。