2005年クリスマス礼拝第3講

中風の人とマタイが出会ったイエス様

御言葉:マタイの福音書9:1?13
要 節:マタイの福音書9:13

1.1,2節を読んでみましょう。中風の人は今までどんな人々に出会っていたのでしょうか。ところがどのようにしてイエス様に出会うようになりましたか。中風の人を運んできた人たちの信仰について話してみましょう。結局中風の人にどんな恵みが施されましたか。
2.3,4節を読んでみましょう。律法学者たちは心の中でどんなことを考えていましたか。これはどんな点で悪いことなのでしょうか。
3.5-8節を読んでみましょう。イエス様は、ご自分に罪を赦す権威を持っておられることを、どのように見せてくださいましたか。イエス様に出会った中風の人の人生はどのように変わったのでしょうか。
4.9節を読んでみましょう。イエス様は、道を通りながら、どんな人をご覧になりましたか。
イエス様はその人にどんな方向をくださいましたか。取税人マタイに向けられたイエス様の愛と望みについて、考えてみましょう。イエス様に出会ったマタイの決断と、この決断に伴う犠牲、また霊的な祝福について、考えてみましょう。
5.10,11節を読んでみましょう。イエス様は、マタイとその友だちをどのように受け入れてくださいましたか。パリサイ人たちは、なぜこのようなイエス様を非難したのでしょうか。
6.12,13節を読んでみましょう。イエス様がこの地に来られた目的は何ですか。「罪人を招くために来られたイエス様」について話してみましょう。