2006年マタイの福音書第19講

あなたのみこころのように、なさってください

御言葉:マタイの福音書26:31?75
要 節:マタイの福音書26:39

1.31?35節を読んでみましょう。イエス様は弟子たちについてどれだけ衝撃的なことを言われましたか。しかしペテロの反応はどうでしたか。彼はどれだけ自信が満ちていましたか。このようなペテロに、イエス様は何と言われましたか。
2.36?39,42,44節を読んでみましょう。ゲツセマネに着いたイエス様は弟子たちに、ご自分はどんな心境にある、と言われましたか。また彼らに何をするように言われましたか。そして三回も繰り返してどんな祈りをされましたか。このイエス様から何を学ぶことができるのですか。
3.40?41,43,45?46節を読んでみましょう。イエス様が祈っておられる時、弟子たちは何をしていましたか。なぜイエス様は、弟子たちに目を覚まして祈っているように、言われたのでしょうか(参照.?ペテロ5:8)。三度目に祈られた後のイエス様はどのように変わられましたか。
4.47?56節を読んでみましょう。イエス様を逮捕するためにユダは何をしましたか。このような危機の時に弟子たちはどのような行動に出たのですか。
5.57?68節を読んでみましょう。なぜペテロは遠くからイエス様のあとをつけて行ったのでしょうか。なぜイエス様は偽証する人々の前で黙っておられたのでしょうか。イエス様は、ご自分がどんな方であることを明らかにされましたか。その結果どうなりましたか。
6.69?75節を読んでみましょう。なぜペテロは「イエス様を知らない」と言ったのでしょうか。鶏が鳴いた時、なぜペテロは激しく泣いたのでしょうか。