弟子修養会 第1講
2007年弟子修養会 主題講義第1講

あなたがたは力を受けます

御言葉:使徒の働き1:1?26
要 節:使徒の働き1:8

1.1?5節を読んでみましょう。著者は前の書で、何について、書きましたか。イエス様は苦しみを受けた後、四十日の間、何をされましたか。使徒たちに何を命じられ、何を約束されましたか。
2.6?8節を読んでみましょう。使徒たちはイエス様に何を尋ねましたか。イエス様は何とお答えになりましたか。弟子たちはいつ力を受けますか。どこまでキリストの証人となりますか。イエス様の希望について、話してみましょう。
3.9?11節を読んでみましょう。イエス様が天に上げられた時、弟子たちの心はどうだったのでしょうか。天の御使いたちは弟子たちに何を悟らせましたか。「同じ有様で、またおいでになります。」とは、弟子たちにとって、どんな意味があるのでしょうか。
4.12?14節を弟子たちはどこに集まりましたか。彼らは何に専念していましたか。彼らがみな心を合わせて、祈りに専念していたことは、どんな意味があるのでしょうか。
5.15?20節を読んでみましょう。ペテロはどんな問題を取り上げましたか。また、それをどのように解決しようとしましたか。
6.21―26節を読んでみましょう。ペテロはどんな人を使徒として立てようとしましたか。どのようにしてマッテヤは十一人の使徒たちに加えられたのでしょうか。