2018年コリント人への手紙第一第1講

キリストの十字架がむなしくならないために

御言葉:/ Ⅰコリント1:1-17
要 節:/ Ⅰコリント1:17

1. この手紙を送る人は誰ですか(1)。パウロは自分をどのように紹介していますか。ソステネは誰でしょうか(使徒18:17)。

2. この手紙を受け取る人は誰ですか(2)。「神の教会」とはどんな意味であり、その教会はどのような人たちによって構成されていますか。パウロは彼らにどのように挨拶しましたか(3)。

3. パウロは誰に感謝していますか(4)。その理由は何ですか。「恵み」の具体的な内容は何ですか(5)。「ことば」と「知識」とは何を意味しますか。

4. キリストにあって豊かな者たちはどうなりましたか(6-8)。「キリストについてのあかし」とは何を指していますか。神様は彼らをなぜお召しになりましたか(9)。この神様はどのようなお方ですか。

5. パウロは彼らに何をお願いしましたか(10)。「完全に保つ」とは、どういうことでしょうか。彼らの間にどんな争いがありましたか(11-12)。なぜそういう争いがあったのでしょうか。

6. そういう争いはどんな点で愚かなのですか(13)。彼らはなぜパウロよりもキリストに従わなければなりませんか。なぜ、パウロは幾人しかバプテスマを授けたことがないことを感謝していますか(14-16)。

7. キリストがパウロをお遣わしになった目的は何ですか(17)。なぜ福音を宣べ伝えるとき、ことばの知恵によってはならないのですか。「キリストの十字架がむなしくする」というのはどんな意味であり、なぜそれが争いの原因になるでしょうか。「キリストの十字架がむなしくならないために」という言葉はどんな意味ですか。