2022年ハガイ書第2講

 

強くあれ

 

御言葉/ハガイ書2:1~23

要 節/ハガイ書2:4 しかし今、ゼルバベルよ、強くあれ。──【主】のことば──エホツァダクの子、大祭司ヨシュアよ、強くあれ。この国のすべての民よ、強くあれ。──【主】のことば──仕事に取りかかれ。わたしがあなたがたとともにいるからだ。──万軍の【主】のことば──

 

 

1.預言者ハガイを通して、誰に主のことばがありましたか(1,2)。以前の宮を見たことがある人々はエルサレムの現状を見てどんな気持ちだったのでしょうか(3)。主は彼らをどのように励ましてくださいましたか(4,5)。

 

2.主はこれから何をなさると言われますか(6-8)。主の宮に対してはどう言われますか(7,9)。

 

3.主は祭司たちに何について尋ね、祭司たちは何と答えましたか(10-13)。「聖なるものとなること」と「汚れること」にはどのような違いがありますか(14)。

 

4.主は彼らに何をよく考えるように言われましたか(15-19a)。主は彼らに何を約束してくださいますか(19b)。

 

5.再びハガイにあった主のことばは誰に対することばでしたか(20,21a)。主はどんなことをなさると言われますか(21b-22)。主はゼルバベルにどんな励ましのことばを与えてくださいますか(23)。