2022年クリスマス特集第3講 ( 96♪)

王として生まれたイエス・キリスト

御言葉/マタイの福音書2:1-12
要節/マタイの福音書2:2

 

1.イエス様はいつ、どこで、お生まれになりましたか(1a)。その時、東の方から博士たちがエルサレムにやって来た目的は何でしょうか(1b,2;民24:17)

2.なぜ、ヘロデ王とエルサレム中の人々は動揺しましたか(3)。預言者によると、「キリスト」はどこでお生まれになる、と書かれていますか(4,5;ミカ5:2)。王として来られたイエス様は私たちをどのように治められますか(6)

3.ヘロデは、なぜ博士たちを呼んで、幼子について詳しく聞きましたか(7,8,12;同2:16)。どのようにして博士たちは幼子のいるところを知るようになりましたか(9)。そのとき、彼らはなぜこの上もなく喜んだのでしょうか(10)

4.博士たちが幼子イエス様を見、ひれ伏して礼拝した理由は何でしょうか(11a)。彼らはイエス様にどんな贈り物を献げましたか(11b)。なぜ、このような贈り物をささげたのでしょうか。私たちは、今年のクリスマスをどのような姿勢で迎えたらよいでしょうか。

5.博士たちは、なぜ別の道から自分の国へ帰って行ったのでしょうか(12)。ここに、幼子イエス様を保護しておられる神様の御手の働きが、どのように現れているのでしょうか。