2023年新年特集第1講(♪新聖歌340)

 

イエスから、目を離さないでいなさい

 

御言葉:ヘブル人への手紙12:1−29

要 節:ヘブル人への手紙12:2「信仰の創始者であり完成者であるイエスから、目を離さないでいなさい。この方は、ご自分の前に置かれた喜びのために、辱めをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されたのです。」

 

 

1.信仰のレースを走り続けるために必要なことは何でしょうか。著者の勧めはどのようなものですか。「信仰の本質(信仰の創始者、完成者)であるイエス・キリスト」とはどのようなお方ですか。イエス様から目を離さないでいることとはどのようにすることでしょうか。イエス様のことを考える理由は何でしょうか。

 

 

2.現在彼らは、どんな状態にありましたか(3b,4)。主の訓練をどのように受けるべきでしょうか(5-13)。神様が私たちに受けさせる訓練にはどのようなものがありますか。

 

 

3.主を見るためには、何を追い求めるべきでしょうか(14)。コミュニティーの聖さを保つためには、どんな人にならないようにしなければなりませんか(15-17)。

 

 

4.イスラエルは、シナイの山で、どれほど恐れていましたか(18-21)。私たちが近づいているのはどのようなところですか(22-24)。

 

 

5.神様がもう一度、地だけではなく天も揺り動かす目的は何でしょうか(25-27)。揺り動かされない御国を受けている私たちはどのように生きるべきでしょうか(28-29)。