2023年夏修養会主題講義 第3講

 

聖霊とともに歩む

 

御言葉:ヨハネの福音書14:1-31

 

事前準備

1.本文を二度読んでください。繰り返される単語や文章をチェックしましょう。

2.文中にはどんな人が登場しますか。あるいは、どんな人達について言及していますか。

3.本文中に比較や対照されている部分がありますか。

 

 

グループ勉強

1.弟子たちはなぜ心を騒がせていたのでしょうか(13:33,14:1a)。イエス様は彼らに何と言われましたか(1b-3)。トマスは何と言っていますか(5)。イエス様は、どこに行かれる、と言われましたか。また、弟子たちはどのようにして、「そこに行くことができる」と言われましたか(6)。

 

 

2.ピリポは、どのようにすれば、「満足します」と言いましたか(7,8)。イエス様は、ピリポが何を信じるように、助けてくださいますか(9-11)。イエス様を信じる者はなぜ、イエス様より大きなわざを行なうこともできるのでしょうか(12-14)。

 

◆話し合い:どうすれば、イエス様を信じる者は、さらに大きなわざを行なうことができるようになるのでしょうか。

 

 

3.イエス様が去って行かれると、「だれ」が弟子たちとともにおられるようになりますか(16-18)。「助け主」とはどんな意味でしょうか。また、弟子たちをどのように助けてくださるのでしょうか(26-28)。

 

◆話し合い:どうすれば、聖霊様とともに歩むことができのでしょうか。

 

 

4.弟子たちが戒めを守ることはなぜ重要なのでしょうか(15,21-24)。イエス様がくださる平安は、世が与える平安とは、どのように違いますか(27,28)。

 

◆話し合い:どうすれば、イエス様がお与えになる平安を受け取ることができるのでしょうか。聖霊様とともにすることによって、私たちの信仰生活はどのようになりますか。