聖書別日ごとの糧   >>   出エジプト記[2021]

2021年 01月 18日 (月)

出エジプト記 10:1-29(24)
いなごの災いと闇の災い

神様がファラオの心を硬くされる理由は、ご自分のしるしを見せるためであり、そして、それらをイスラエルの子孫にも語り伝えられるようにするためです。神様は、ファラオに謙虚さを求められました。もし彼がイスラエルの民を去らせなければ、いなごの災いが起こることを予告されました。いなごの災いが与えられたとき、エジプトには残る物がなく、いまだかつて見たことのない、大きな試練になるでしょう。ファラオの家臣たちは、エジプトが完全に滅びると思い、神様に従うことを勧めました。しかし、ファラオはイスラエルを行かせることに、条件を付けました。最初は、働き盛りの男子以外は行かせないと言い、次に、家畜を行かせないと言いました。彼は神様に降伏するときにさえ、条件を付けました。

ファラオは、神様に対し、無条件降伏をしたくありませんでした。しばらくイスラエルを去らせて、いつでも戻って来られるようにしようとしました。私たちが神様に従う時、条件を付けずに完全降伏することが必要です。全能の神様に無条件に従う人が、最も賢い人です。神様に条件的に従う人は、苦難が多くあります。私たちがすべてのものを下ろして、神様に無条件に従うことができるように祈ります。



適用:どんな姿勢で神様に仕えますか

一言:条件なしに


<<(1)    前のページ(9)    10    次のページ(11)    (39)>>

聖書別日ごとの糧