聖書別日ごとの糧   >>   歴代誌Ⅰ[2006]

2006年 02月 15日 (水)

歴代誌第一22:1-17
宮の建築を準備するダビデ


Ⅰ.建築資材を多く準備したダビデ(1-5,14)

 ダビデは異国人の石切り工を集め、石材を切り出し、鉄と青銅を限りなく準備し、レバノンの杉の木も数え切れないほど用意しました。ダビデは前の患難の中でも、金十万タラントと銀百万タラントと、青銅と鉄は数え切れないほど多くのものを準備しました。全ての技術者たちを待機させました。

 ダビデは息子ソロモンに大きなことを任せました。同時に幼いソロモンがその大きなことができるように人と材料を準備しました(3,4)。今日私たちは子孫のために何を準備していますか。

Ⅱ.宮の建築を命じる(6-17)

 今ダビデはソロモンを呼んで、宮の建築を命じました。神様がソロモンにくださった約束を思い起こし、彼が神様の思慮と分別を持って国を治め、神様の律法を守るように命じました(11,12)。そして彼を力強く激励しました。

 ダビデは最後に命じました。「立ち上がって、行ないなさい。主があなたとともにおられるように。」(16)。人は働く使命の存在です。私たちにすることがあり、後輩にゆだねることができるのは大きな祝福です。


祈り:主よ!私が生涯働いても、成し遂げることができない多くの仕事をくださり感謝します。私が信仰によって後輩たちにゆだね、また子孫たちのために未来を仰ぎ見て準備する生活をします。

一言:子孫たちに信仰の遺産を


<<(1)    前のページ(10)    11    次のページ(12)    (13)>>

聖書別日ごとの糧