聖書別日ごとの糧   >>   詩篇[2021]

2021年 11月 02日 (火)

詩篇70:1-5(1)
急いで助けに来てください

この70篇の表題には、ダビデが「記念のために」書いたとあります。「記念」とは、後で思い出せるように残しておくものです。ダビデは、この70篇を通して、自分が決して忘れてはならないものを残そうとしたようです。それでは、一体どんなことを記念のために書き残したのでしょうか。

 ダビデはまず、自分が神に向かって救いを求めたことを記しています。「私を救い出してください」「急いで私を助けに来てください」と神に向かって祈りました。まるで、緊急時に救急車や消防車を呼ぶ時に、事態の緊急性を伝えようと、急いで来て下さいと訴えている人のようです。ダビデは、人生において数々の敵と出会い、何度もいのちを狙われてきましたが、その度ごとに、神様はすぐ傍に来てくださいました。ダビデを支え、救い出して下さる避け所、そこにある助けとなってくださいました(46:1)。神様は、遠くにいたままとりあえず助けるような方ではなく、誰よりも早く傍らに駆けつけ、確実に助けてくださるとダビデは知っていました。

ダビデが、自分の救いと勝利を通して、究極的に成し遂げようとする望みは何でしょうか。主を求める全ての者が、主にあって喜ぶことです。主の救いを愛する者が神様を賛美することです。私一人が主の助けを体験する時、多くの人々が救いの望みを持つようになります。主の救いを経験する人は、主の全ての民に、大きな慰めと望みを与えます。これらのことを心に刻み、どんな緊急事態に陥った時にも、急いで助けに来てください、と主に叫びましょう。



適用:緊急事態に陥った時、誰が私を救い出してくれますか

一言:主よ 急いで私を助けに来て下さい


<<(1)    前のページ(69)    70    次のページ(71)    (82)>>

聖書別日ごとの糧