聖書別日ごとの糧   >>   箴言[2017]

2017年 06月 15日 (木)

箴言26:1-12(1)
愚かな者

 愚かな者を雇うのは通りすがりの者を雇うのと同じで、すべての人を傷つける投げ槍のようです。愚かな者の特徴は、自分の愚かさを繰り返すことです。それは、まるで犬が自分の吐いた物に帰ってくるのと同じです。愚かさを繰り返すことほど愚かなことはありません。しかし、愚かな者よりもっとひどい人がいます。それは自分を知恵のある者だと思っている人です。自分が誰よりも知恵のある者だと思ってうぬぼれている人は、実は誰よりも愚かな者です。知恵のある者になるには、自分の愚かさを認めて、悔い改めることです。謙遜に学び、自分自身を訓練するのです。愚かさを繰り返さないように努力し、変化と成長を遂げなければなりません。自分にふさわしくない誉れという仮面をかなぐり捨て、愚かさを取り除こうと努力し続けなければなりません。

適用:誉れを得たいと思っていますか

一言:愚かさを捨てて



2017年 06月 16日 (金)

箴言26:13-28(13、20)
なまけ者、陰口をたたく者

 愚かな者は他人の事に自分も関わって干渉しようとし、騒ぎを起こします(17)。隣人を傷つけ、欺きながら「ただ、戯れただけではないか」と返答します(19)。また、争いと陰口をたたくことを楽しみます(21、22)。そういう人は行く先々で争いをかき立てます。たきぎがなければ火が消え、陰口をたたく者がなければ争いはやみます(20)。私たちは争いを楽しむ人を遠ざけて平和の人になるべきです。愚かな者はくちびるで身を装い、心のうちでは欺きを図っています(24)。愚かな者が声を和らげて語りかけてくる言葉を信じてはいけません(25)。彼らは憎しみをごまかし隠しているので善人ぶっていますが、いつかは、その悪が集会の中に現れ、神様の裁きを受けるようになります(26、27)。

適用:愚かな者ですか

一言:なまけと陰口を止めましょう


<<(1)    前のページ(25)    26    次のページ(27)    (31)>>

聖書別日ごとの糧