聖書別日ごとの糧   >>   伝道者の書[2003]

2003年 05月 23日 (金)

伝道者ノ書8:1-17
王の命令を守れ

Ⅰ.命令を守る者はわざわいを知らない(1-8)
人の知恵は、その人の顔を輝かせます。どのようにしたら私達はそのような知恵を得ることができるのでしょうか。まず私達は王であるイエス・キリストの命令を守らなければなりません(2)。王の前からあわてて退出したり、悪事に荷担してはいけません。神様はご自分の望まれるとおりに行なうことができるからです。また、王の言葉は力と知恵があるので、「王よ。あなたは、何をするのですか。」と言えません。王であるキリストがされることは最高の善です。
それで私達は全てのことに感謝し、その方の命令に聞き従わなければなりません。命令を守る者はわざわいを知りません。しかし逆らう者はついにはわざわいを受けるようになります。
Ⅱ.神様を恐れる者は成功する(9-17)
世には矛盾が多いです。人が人を害します。それでもすぐには悪事が処罰されないので悪人達は堂々と生きます。また悪人の行ないどおりに受ける義人がいて、義人の行ない通りに受ける悪人がいます。このような世の中で私達がすべきことは神様を恐れることです。時には、神様の御業を知ることはできませんが、神様を恐れる者は必ず幸せになることを信じなければなりません(12)。神様は悪人の神様ではなく、義人の神様です。

祈り:主よ!義人に苦難があり、悪人が幸せであるのを見ると、しばらく辛い考えをします。しかし神様を恐れる時、必ず幸せになることを信じます。

一言:神様を恐れる者は幸せになる


<<(1)    前のページ(7)    8    次のページ(9)    (12)>>

聖書別日ごとの糧