聖書別日ごとの糧   >>   イザヤ書[2006]

2006年 08月 22日 (火)

イザヤ書59:1-21
シオンには贖い主として来る(20a)


Ⅰ.咎が、あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり(1-15a)

 私たちは神様に叫び求め、泣き悲しみ、公平を求め、救いを求めます。しかし公平と救いは遠くにあるだけです。これは主の御手が短くて救えなかったり、耳が遠くて聞こえないからではありません。私たちの罪が私たちと神様との仕切りとなり、その御顔を隠したからです。私たちの手は血で、指は罪で汚れ、私たちの口は偽りを話し、私たちの舌は不正をつぶやいているからです。神様にはできないことがありません。それにも関わらず、神様が私たちの祈りに耳を傾けず、救いを喜ばれないのは私たちの罪が原因です。罪を行なう者は光を求めても、闇だけがあり、輝きを求めても、暗闇の中を歩むのです。

Ⅱ.ご自分の御腕で救いをもたらし(15b-21)

 神様はこのような人々をお見捨てにはならず、ご自分の御腕で救いをもたらそうとされます。「しかし、シオンには贖い主として来る。ヤコブの中のそむきの罪を悔い改める者のところに来る。」神様は公正な方です。同時に愛が豊かな方です。神様は、罪を悔い改め贖い主を受け入れる者には、御霊を注いでくださいます。その心と口からいのちの御言葉がとこしえに離れないようにされます。


祈り:主よ!救い主イエス様を遣わしてくださり感謝します。私たちの罪を赦し、御霊と御言葉がいつもとどまるように助けてください。

一言:贖い主が来られた


<<(1)    前のページ(48)    49    次のページ(50)    (53)>>

聖書別日ごとの糧