聖書別日ごとの糧   >>   エゼキエル書[2007]

2007年 01月 10日 (水)

エゼキエル11:14-25
新しい霊を与える

Ⅰ.彼らの聖所となっていた(14-20)
 エルサレムに残っている人々はバビロンに連れて行かれた人々をあざ笑いました。「主から遠く離れよ。この地は私たちの所有として与えられているのだ。」(15)。彼らは捕囚として連れて行かれた人々は呪いを受けた者であり、自分たちは神様の祝福を受けている者だと考えていました。しかし神様は正反対の考えを持っておられました。「わたしは彼らを遠く異邦の民の中へ移し、国々の中に散らした。しかし、わたしは彼らが行ったその国々で、しばらくの間、彼らの聖所となっていた。」(16)。神様が彼らを懲らしめたのは、決して彼らを捨てようとしたからではありません。彼らが立ち帰り清めようとする愛からです。神様は彼らに清い心を与え、新しい霊を与え、彼らのからだから石の心を取り除き、肉の心を与えられます(19)。再び神様の定めを守り行なうようにされ、神様の民になるように、されます。それで、試練の日に落胆したり絶望せずに、私たちに向けられた神様の聖なる愛を信じなければなりません。そして私たちの心を清め、主に立ち返らなければなりません。
Ⅱ.忌み嫌うべきものに従う者は(21-25)
 神様が懲らしめられる時に、むしろ心が歪み神様が忌み嫌うべきものに従う人々がいます。神様は、そのような人にはその行ないによって報いる、と警告されます。

祈り:主よ!私に新しい霊を与え、石の心を取り除き肉の心をくださって、主に従う者になるように助けてください。

一言:新しい霊


<<(1)    前のページ(6)    7    次のページ(8)    (17)>>

聖書別日ごとの糧