聖書別日ごとの糧   >>   ミカ書[2003]

2003年 04月 24日 (木)

ミカ書5:1-15
メシヤについての預言

Ⅰ.イスラエルの支配者(1-6)
 神様のさばきによって、軍隊が囲みイスラエルのさばきつかさの頬を杖で打ちます。これは大きな羞恥です。しかし新しく治める者が小さい村ベツレヘムで生まれます。2節をご覧下さい。「ベツレヘム・エフラテよ。あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、あなたのうちから、わたしのために、イスラエルの支配者になる者が出る。その出ることは、昔から、永遠の昔からの定めである。」その支配者は初めに天と地を創造された神様です。彼が神様の力と神様の御名の威厳を維持し、ご自分の羊の群れを食べさせ、平和のうちにとどまらせます。彼が大きくなり、地の果てにまで至り、イスラエルの平和となって、強力な敵から私たちを救ってくださいます。彼こそ、まさにイエス・キリストです。
Ⅱ.イスラエルを訓練されます(7-15)
 キリストの救いによって残った者たちは、これ以上人に望みを置いたり、人に頼ってはいけません。ただ神様だけを仰ぎ見て信じます。また彼らを強くし、敵を足で踏みつけ、滅ぼします。
 その日に、神様は彼らが頼っていた馬を断ち滅ぼし、戦車を打ち壊します。堅い要塞をくつがえします。また呪術師と占い師をなくし、彼らの偶像と意思の柱を破壊します。これは彼らに向けられた神様の訓練です。彼らが二度と被造物に頼らず、ただ神様だけを信じさせるためなのです。

祈り:主よ!不安な終末を生きて行く私たちに平和の王イエス・キリストを送ってくださり感謝します。私たちを治め訓練してください。

一言:平和の王イエス・キリスト


<<(1)    前のページ(3)    (4)>>

聖書別日ごとの糧