聖書別日ごとの糧   >>   ルカ[2017]

2017年 05月 23日 (火)

ルカ 12:1-12(5)
本当に恐れなければならない方

 イエス様は弟子たちの心にある恐れを知っておられました。 弟子たちは宗教指導者たちを恐れました。イエス様が宗教指導者たちに向かってわざわいがあると宣言したとき、弟子たちは宗教指導者たちの報復を恐れたことでしょう。しかし、本当に恐れなければならない対象は、人をゲヘナに投げ込む権威を持っておられる神様だけです。神様を恐れる時、人に対する恐れを克服することができます。弟子たちは神様に捨てられることを恐れました。しかし、神様は弟子たちの髪の毛さえも、みな数えることができるお方です。神様は弟子たちを大切に思い、いつも覚えておられます。彼らに聖霊を送ってくださって迫害の中でも言うべき言葉を教えます。神様を恐れ、神様がいつも私を覚えておられるという事実を悟る時、すべての恐れを克服することができます。この神様の御前で生きるなら宗教指導者たちのような偽善に陥りません。

適用:人を恐れていますか

一言:神様を恐れなさい



2017年 05月 24日 (水)

ルカ 12:13-21(15)
貪欲に注意しなさい

 貪欲に陥って生きている人がどれほど愚かな者であるかを説明するために、イエス様は愚かな金持ちのたとえを話されました。ある金持ちがいました。彼は多くの財産で余生を安心して暮らせるだろうと思いました。しかし、神様は「愚か者。おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。そうしたら、おまえが用意した物は、いったいだれのものになるのか」と言われました。彼が愚かなのは、自分の命がいつどうなるかも知らないまま貪欲に陥って生きたからです。自分だけのために一生懸命に財物をたくわえても、神様の前に富まない者は愚かな金持ちと同じです。私たちの命は、多くの財産にあるのではなく、神様の前に富む生き方にあります。私たちの宝を神様の国にたくわえて隣人に仕える人は、神様がくださる命を豊かに享受することができます。

適用:いのちが財産の豊かさにあると思いますか

一言:愚かな者よ



2017年 05月 25日 (木)

ルカ 12:22-34(31)
神の国を求めなさい

 イエス様は弟子たちに、神の国を求めなさいと命令しました。そうすれば、これらの物は、それに加えて与えられると約束しました。ここで神の国とは、神様の統治を意味します。求めるというのは熱心にさがすことを意味します。まるで宝を探すように一生懸命に神様の統治を探すことです。そして神の国を現す人生を生きることです。 私がいる所で神様がどのように統治しておられるかを探すときに神様に出会い、神様を信頼するようになります。 そして私が探した神の国が明らかになります。神の国を一生懸命に探す人は心配に縛られず、弟子たちの必要を知っていて供給して下さる神様を体験するようになります。

適用:神の国を求めていますか

一言:そうすれば、これらの物は与えられます



2017年 05月 26日 (金)

ルカ 12:35-48(42)
忠実な賢い管理人

 イエス様は弟子たちに、忠実な賢い管理人になるように言われました。 管理人は主人からその家のしもべたちを任されて、食事時には彼らに食べ物を与える人です。主人が帰って来た時に、そのようにしているのを見られる管理人は幸いな人です。主人は彼に自分の全財産を任せるようになります。ところが、もし、そのしもべが「主人の帰りはまだだ」と思い、下男や下女を打ちたたき、食べたり飲んだり酒に酔ったりしていると、主人が帰って来て彼をきびしく罰して、不忠実な者どもと同じ罰を与えます。主人の心を知りながら、その思いどおりに行なわないしもべは加重処罰を受けます。再臨に備える弟子がしなければならない使命は、任せられたしもべたちに食事時に食べ物を与えることです。 一人のたましいの世話をして仕えることです。

適用:私に任された人々は誰でしょうか

一言:食事時に食べ物を与える



2017年 05月 27日 (土)

ルカ 12:49-59(56)
どうして時代を見分けられないのか

 イエス様は地に平和を与えるために来たのではありません。かえって分裂を与えるために来られました。真っ暗な世の中に福音が入ると、分裂と葛藤が生じ始めます。光と闇が衝突して、真理と虚偽が衝突します。神の国と世界の国が衝突します。さらには愛する家族の間でもこのようなことが起こるのです。
 当時、人々は西に雲が起こるのを見るとすぐに、にわか雨が来ると予測しました。南風が吹きだすと、暑い日になると予想しました。彼らは地や空の現象を見分けることができました。しかし、その時代を見分けることはできませんでした。メシヤが来られた時代であることを示す兆候は明らかでしたが、これを見分けることができませんでした。自分から進んで、何が正しいかを判断しませんでした。彼らは欲に従って生きるために故意的に真理に逆らってメシヤに敵対しました。真理の側に立とうとする明確な決断をしなかったのです。こんな偽善者たちが受けるさばきは何でしょうか。裁判官のもとに引っ張られて行き、牢に投げ込まれるようになります。恐ろしいさばきを受けることになります。したがって、途中でも和解するように努めなければなりません。裁判官の前に立つ前に、チャンスがあるとき、迅速かつ徹底的に悔い改めなければなりません。

適用:天気だけを見分けますか

一言:時代は見分けることができませんか


<<(1)    前のページ(5)    6    次のページ(7)    (18)>>

聖書別日ごとの糧