聖書別日ごとの糧   >>   ヨハネ[2022]

2022年 12月 18日 (日)

ヨハネの手紙第一2:1-17(10)
自分の兄弟を愛している人

私たちはみな、罪を犯してはならないと分かっていながら、それでも罪を犯してしまいます。そのため、私たちは、御父の前でとりなしてくださる方、義なるイエス・キリストを必要としています。イエス様は、全世界の愛されない罪人を、無条件で愛してくださいました。イエス様はご自分の命を、世全体の罪のための宥めのささげ物として、ささげてくださいました。このイエス様の愛を信じた者は、滅びることなく、永遠の命を得ています。

イエスさまを信じてすべての罪が赦された私たちは、イエスさまが私たちを愛してくださったように、隣人を愛するように命じられています(ヨハネ15:12)。神の子として生きることは、周囲の人々を愛することです。しかし私たちは、自分の力では兄弟を愛することができないことを、すぐに思い知らされます。では、どうすれば隣人を愛することができるのでしょうか。私たちにはできませんが、私たちの内に住んでおられるイエス様が、私たちを助け、互いに愛せるように教えてくださいます。イエスさまを、神であることばだと、ヨハネの福音書では言っています(ヨハネ1:1)。みことばを通してイエス様を自分の中にとどまらせるなら、そのみことばがエネルギーとなり、方向となり、勇気となり、相手を愛するように助けてくれます。このように神のみことばにとどまっている若者は、強くなり、悪い者にも打ち勝ちます。一方で、私たちは世と世のものを愛すべきではありません。この世とそのすべての欲は過ぎ去ります。しかし、神のみこころを行う者は、誰でも永遠に生き続けます。



祈り:主イエス様、宥めのささげ物としてご自分をささげてくださったことを感謝します。イエスさまの無条件の愛で、最も近しい兄弟姉妹だけでなく、愛されていない人々をも愛させてください。

一言:世と世のものではなく、兄弟を愛しなさい



2022年 12月 19日 (月)

ヨハネの手紙第一2:18-29(24)
初めから聞いていることを心にとどまらせなさい

反キリストとは誰を指しているのでしょうか。反キリストとは、イエス様に敵対し、神の働きと、キリストのからだである教会に故意に背を向ける人々のことです。キリストに取って代わろうとする勢力のことです。キリストに属していなかったため、教会から離れて行ったグノーシス派の人たちのように、反キリストの人たちは教会から離れて行きます。彼らは自分達をキリスト教徒だと主張しますが、イエス様がキリストであることを否定しているため、偽り者です。御子であるイエス様を否定することによって、彼らは御父をも否定します。しかし、私たち神の民には、御子から受けた注ぎの油がとどまっています。私たちは、イエス様がキリストであることを否定する者は偽り者であり、神に属していないという真理を知っています。

どうすれば人々を惑わす反キリストに勝利できるのでしょうか。それは、初めから聞いていること、イエスがキリストであるという教えにとどまることです。イエス様は、死んでのち、死からよみがえった神様の一人子です。イエス様を信じる者は誰でも滅びることなく、永遠の命を得ます(25)。「永遠の命」とは、ただ永久に生きるという意味ではありません。原語の「Zoeゾエ」(ギリシャ語)は、神ご自身の朽ちることのないいのち、神の豊かないのち、霊的ないのち、という意味で使われています。ですから、イエス様を信じたならば、私たちの内には神ご自身のいのちが入り込んでいるのです。その証拠が、御子から受けた油注ぎである聖霊様です。私たちの内にとどまっている聖霊様は、イエス様が再臨されるまで、私たちがイエス様のうちにとどまり続けるのを助けてくださいます。全ての正しいことについて教えてくださいます。私たちは、義なるイエス様にあって生まれた子として、御霊によって正しいことを行うことができます。



祈り: 主よ、最近多くの人がイエス様をキリストとして否定しています。あなたの輝 かしい再臨まで、あなたとあなたの言葉の中にとどまらせてください。

一言:イエス様にとどまり続けなさい


<<(1)    次のページ(2)    (4)>>

聖書別日ごとの糧