2007年ヨハネの福音書 第15講

神のわざがこの人に現われるためです

御言葉:ヨハネの福音書9:1?41
要 節:ヨハネの福音書9:3

1.1?3節を読んでみましょう。弟子たちは生まれつきの盲人を見て、イエス様にどんな質問をしましたか。この盲人に対するイエス様の考えは、弟子たちの考えとどのように違うのですか。なぜイエス様は「神のわざがこの人に現われるためです。」と言われたのでしょうか。
2.4?7節を読んでみましょう。イエス様はいつ「神のわざ」を行なわれるのでしょうか。イエス様が「わたしは世の光です」と言われた意味は何でしょうか。イエス様はどのように働かれましたか。また盲人はどのようにして目が見えるようになりましたか。
3.8?15節を読んでみましょう。目が見えるようになった人に対して、人々はどんな反応を見せましたか。それに対する彼の証しは何ですか。人々は彼を誰のところに連れて行きましたか。
4.16?23節を読んでみましょう。パリサイ人たちの間に分裂が起こった時、盲人だった人はイエス様について何と言いましたか。また彼の両親は息子のことについて、何と言いましたか。なぜそのように言ったのでしょうか。
5.24?33節を読んでみましょう。人々に脅かされても、盲人であった人がはっきり言える唯一のことは何でしょうか。そこでユダヤ人たちは彼に何と言いましたか。彼はイエス様をどんな方として認めていますか。
6.34?41節を読んでみましょう。盲人であった人はどうなりましたか。しかしイエス様は彼をどのように助けてくださいましたか。結局彼はイエス様をどんな方として信じるようになりましたか。彼の信仰から何を学ぶことができるのでしょうか。イエス様がこの世に来られた目的は何でしょうか。またどんな人たちの罪が残るのですか。