2007年ヨハネの福音書 第17講

永遠のいのちをお与えになったイエス様

御言葉:ヨハネの福音書10:19?42
要 節:ヨハネの福音書10:28

1.19?21節を読んでみましょう。イエス様の「良い牧者のたとえ」を聞いたユダヤ人たちの間には、どんな分裂が起こりましたか。なぜ彼らの意見が二つに分かれたのでしょうか。
2.22?26節を読んでみましょう。イエス様は、いつ、どこにおられましたか。ユダヤ人たちはイエス様に何を要求しましたか。イエス様について証言しているものは何でしょうか。彼らがイエス様を信じなかった理由は何でしょうか。
3.27?30節を読んでみましょう。イエス様の羊の特徴は何でしょうか。イエス様はご自分の羊をどのように祝福してくださいましたか。彼らはどのようにしてイエス様の羊になったのでしょうか。「わたしと父とは一つです」とはどんな意味でしょうか。
4.31?38節を読んでみましょう。なぜユダヤ人たちは、イエス様を石打にする、と言っているのですか。しかし彼らの矛盾した点に対して、イエス様はどのように反論なさいましたか。どのようにすれば、イエス様が父なる神様の御子であることを悟り、知ることができるのですか。
5.39?42節を読んでみましょう。イエス様はどこに滞在されましたか。どのようにして多くの人々がイエス様を信じるようになったのでしょうか。