聖書別日ごとの糧 >> アモス書[2025]
2025年 04月 15日 (火)
アモス書9:1-15(11)
倒れている仮庵を起こされる神さま
倒れている仮庵を起こされる神さま
繁栄の絶頂期にあったイスラエルに、預言者アモスを通して与えてくださった神様のメッセージは、「打ち砕かれる」ということです。祭壇の柱頭は打たれ、地震によって打ち砕かれて、残った者は剣で殺されると警告されます。つまり、ベテルの神殿が破壊され、その中にいる偶像崇拝者たち、不正と不義を行っている人たちが滅ぼされることを言っています。この裁きからは、誰も免れることができません。山の頂に身を隠しても、海の底に身を隠しても、敵のとりことなって行っても、引きずり出して裁くと言われます。
しかし、さばきは本当の意味では、終わりではありませんでした。神様は、倒れているダビデの仮庵を起こし、昔の日のように建て直そうとされます。 「倒れているダビデの仮庵」とは、神様のさばきを受けて倒れたイスラエルを指します。神様が「その破れを繕い、その廃墟を起こし、…建て直す」ことは、イスラエルを再び霊的によみがえらせ、牧者の国に回復させるという意味です。究極的には、この御業はダビデの子孫として来られるイエス・キリストを通して成し遂げられます。イエス様をキリストとして信じ、イエス様とつながった者、すなわち新しいイスラエルを通して成し遂げられます。神様は、人が罪を犯したからと言って、ご自分の万民救済の御業を中断されません。神様は今もご自分の御言葉に聞き従う者たちを通して、救いの御業を成しておられます。
祈り:主よ、私たちの時代の罪を考える時、心が痛みます。しかし失敗がない主を仰ぎ見る時、望みを持ちます。この国を牧者の国として回復させてください。
一言:新しいイスラエルの御業
<<(1) 前のページ(8) (9)>> |