聖書別日ごとの糧   >>   申命記[2017]

2017年 05月 07日 (日)

申命記 25:1-19(15)
完全に正しいおもり石を持ち

 裁判長は、公正な裁判をする必要があり、罪人には相応の罰が与えられなければなりません。しかし、罪を犯した人であっても40回以上むち打ってはなりません。罪を犯しても、人としての尊さを踏みにじってはならないのです。動物も虐待してはなりません。一緒に住んでいた兄弟が、子が無い状態で死ぬんだ場合は、他の兄弟がその妻を自分の妻として迎え入れなければなりませんでした。これは、家の代を継いで経済力がないやもめを保護するためでした。しかし、これを望まない場合には、長老たちの前で靴を脱ぐことで恥の代価を払うようにしました。二人が戦う時、自分の夫を助けようと、相手の尊厳を損なう行為をする女性は罰を受けました。いくら緊急状況であっても不当で不道徳な行動を取ってはいけません。
 おもり石と枡を使用することにおいて、人々をだまして不当な利益を得てはなりません。ただ完全に正しいおもり石と枡を使用する必要があります。正直で公正に生きることは、不便で難しいことかもしれません。しかし、公義なる神様が報いてくださり、祝福してくださり、寿命を長くしてくださいます。これは、単に寿命を延ばすという意味ではなく、祝福の日を長くしてくださるという意味です。人の目を欺いて不当に利得を追求する者を神様は忌み嫌われます。神様は不義な者を嫌い、時になれば吐き出されます。アマレクはイスラエルが出エジプトした直後、無防備状態のイスラエルを攻撃して大きな害を与えました(出17章)。したがって、彼らは過酷な代価を払うことになります。神様は正直で真実な者に祝福を与えてくださいます。神様の共同体には正義が水のように、公義が川のように流れなければなりません(アモス5:24)。この国に公平と正義が行われるように、正直な指導者が立てられるように祈らなければなりません。

適用:公正に生きていますか

一言:あなたの日が長いだろう


<<(1)    前のページ(22)    23    次のページ(24)    (32)>>

聖書別日ごとの糧