聖書別日ごとの糧   >>   ヨシュア記[2023]

2023年 11月 05日 (日)

ヨシュア記21:1-45(3)
レビ部族に与えられた町々

これまでは各部族に対する土地の割り当てでしたが、最後に神様はレビ部族に分配される土地について仰せられます。イスラエルの中でレビ部族は、神様にいけにえをささげるために他の部族とは区別されました。彼らは神様と民を仲介する重要な役割があります。彼らは他の部族のように一つのところに集まって労働する生活ではありません。各部族の間に散って、神様の律法を教える職務を果たします。レビ族に48の町が割り当てられました。ケハテ諸氏族のうち、アロンの子孫にユダ、シメオン、ベニヤミンの部族の相続地から13の町(4、8-19)、その残りのケハテ族にエフライム、ダン、マナセの半部族の相続地から10の町(5、20- 26)が割り当てられました。そしてイッサカル、アシェル、ナフタリ部族から13の町(6、27-33)、およびメラリ諸氏族にルベン、ガド、ゼブルンから12の町(7、34-40)がそれぞれ割り当てられました。このようにレビ族は、イスラエルの全領域に散りながら、良い影響力を及ぼすことが求められました。今日、私たちクリスチャンも現代のレビ族として選ばれた人たちです。私たちは、キャンパスや職場、そしてさらには全世界に良い影響力を及ぼす祭司の国、聖なる国民としての役割があることを覚えていますでしょうか。

神様はアブラハムの時から、イスラエルの先祖たちに与えると誓っていた地を全て与えられました。この神様は約束を必ず守られる真実な方です。また、神様は敵を退けられ、彼らに真の安らぎを与えてくださいました。カナンでのこれまでの戦いは、神様の熱心と真実によってなされたものです。私たちが神様の約束を信じて進むとき、神様は必ず勝利を与えてくださいます。一つもたがわず、すべて実現することを私たちも信じているでしょうか。



祈り:私が置かれた場所は神様がレビ人を散在させたのと同じく、私もこの場所に置かれて、主の約束がすべて実現することを知り感謝します。今の場所に対する不満の心、あきらめの心をどうか新たに変えてくださいますように祈ります。

一言:あなたの場所で実現します


<<(1)    前のページ(17)    18    次のページ(19)    (21)>>

聖書別日ごとの糧