聖書別日ごとの糧   >>   サムエル記Ⅱ[2018]

2018年 09月 15日 (土)

サムエル記第二 11:1-13(4)
バテ・シェバを犯したダビデ

 ダビデはウリヤの妻が妊娠したという知らせを聞きました。すると、このことを隠そうとウリヤを戦場から急いで呼びました。そして特別休暇と賞を下し、妻と過ごすように言いました。しかし、彼は家に行かず王宮の門で寝ました。ダビデは再び家に帰って休むように言いました。しかし、今回もウリヤはそれが臣下の道理ではないと言いました。ダビデは彼に酒をたくさん飲ませて家に帰らせようとしましたが、今回も部下と寝て家には帰りませんでした。このような忠実なしもべを見て、ダビデはどんな考えをしたでしょうか。
 ダビデは権力を利用して、欲望を満たす悪を犯しました。これは最終的には彼の人生の晩年を惨めにします。神様はカインに、「罪は戸口で待ち伏せして、あなたを恋い慕っている。だが、あなたは、それを治めるべきである。」(創4:7)と言われました。箴言には、「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。 いのちの泉はこれからわく。」(4:23)とあります。ダビデは国を守りましたが、自分の心を守らない大きな罪を犯しました。権力を利用して私欲を満たす瞬間、彼は毒杯を仰いだのです。しばらくは楽しく過ごしますが、その後遺症は永遠に続くこともあります。

適用:心を守っていますか

一言:青年の欲望を避けろ



2018年 09月 16日 (日)

サムエル記第二11:14-27(27)
主のみこころをそこなった


適用:人をだまそうとしますか

一言:主の目を恐れなさい


<<(1)    前のページ(10)    11    次のページ(12)    (25)>>

聖書別日ごとの糧