聖書別日ごとの糧   >>   箴言[2006]

2006年 11月 21日 (火)

箴言2:1-22
隠された宝のようにこれを探り出すなら


Ⅰ.知恵を探す方法(1-4)

 神様の御言葉には知恵と知識の宝が全て隠されています(コロ2:3)。この知恵を見つけるためには、神様の御言葉に耳を傾け、御言葉を心に刻み、深くしまって置かなければなりません。誰でも知恵を探すためには、切に呼び求め、声を上げて祈らなければなりません。それだけではなく「銀のように、これを捜し、隠された宝のように、これを探り出さなければなりません。」(4)。隠された宝を探すためには何とかして見つけようとする切なる願いがなければならず、また忍耐が必要です。金鉱を見つけるためにすべてのものをかけて探し出す人々の情熱と忍耐を考えてみましょう。神様は切なる願いを持って知恵を捜す者を祝福してくださいます。「もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。」(エレ29:13)。

Ⅱ.知恵を探す者に臨む祝福(5-22)

 神様は知恵を探す者を喜ばれ、多くの祝福をくださいます。神様の知識を見つければ、何よりも神様を恐れることを悟り、神様を知るようになります(5)。また神様は彼に知恵と知識と英知を惜しみなくくださいます(6,7,ヤコ1:5)。それだけではなく、正義と公義と公正と、すべての良い道筋を悟らせてくださいます。そのたましいを楽しませ、悪の道から救い出し、遊女の誘惑から救い出してくださいます。結局知恵が正しい道に導き、正しい人々の道を守らせます(20)。


祈り:主よ!私は今まで御言葉に対する望みが足りませんでした。今から隠されている宝を探し出すように知恵を求めます。

一言:宝を探し出すように


<<(1)    前のページ(1)    2    次のページ(3)    (28)>>

聖書別日ごとの糧