聖書別日ごとの糧   >>   箴言[2006]

2006年 12月 10日 (日)

箴言19:1-29
高貴な人

Ⅰ.高貴な人(1-17)
 誠実に歩む者は、曲がったことを言う愚かな者にまさります(1)。誠実に歩めば貧しさが恥や罪になりません。しかし貧しさが美徳ではありません。貧しいことよりは、友人や兄弟たちに豊かに施し、プレゼントできるほうが良いのです。誠実に歩めずになまけ(15)、貧しくなったことは悔い改めなければなりません。
 高貴な人には恵みを求める人が多くいます(6)。貧しい者を憐れむことは神様に貸すことです(17)。私たちは、貧しい人々を顧みられる神様を考えて、自分の所有物も神様から与えられたことを悟り、分け与える生活をしなければなりません。その時、神様はその正しい行ないに対して報いてくださいます。また怒りを遅くし、むしろ赦す者にならなければなりません(11,13)。
Ⅱ.自分の子を懲らしめよ(18-27)
 愚かな子はその父親のわざわいです。父に乱暴し、母を追い出す者は、恥を見、はずかしめを受ける子です(26)。このような子どもでも望みのあるうちに、懲らしめて教えなければなりません(18)。神様を恐れることを教え、知恵の御言葉を教えなければなりません。なぜなら神様の御旨だけが必ず成し遂げられ(21)、神様はあざける者をさばかれるからです(29)。それで子どもがあざける者であり、教えを受けなければ、打ってでもわきまえるように助けなければなりません(25)。悟りのある者であっても、あやまちを犯した時は責めて、知識をわきまえるようにしなければなりません。

祈り:主よ!私が与える生活、寛容な生活をするように助けてください。また、神様の教えを受け、懲らしめる愛をするように助けてください。

一言:あなたは教えを聞き、訓戒を受けよ


<<(1)    前のページ(16)    17    次のページ(18)    (28)>>

聖書別日ごとの糧