聖書別日ごとの糧   >>   箴言[2006]

2006年 12月 13日 (水)

箴言23:1-18
ほしがってはならない

Ⅰ.そのごちそうをほしがってはならない(1-11)
 高い地位にある支配者と食事の席に着くときは、その人がどんな人であるのかを考え、よく注意しなければなりません(1)。おいしい食事をほしがった結果、その計略にはめられてしまうこともあるからです。
 ごちそうをほしがる者はのどに短刀を当てて、食べることを節制しなければなりません。また貪欲な人の食物を食べてはならず、そのごちそうを欲しがってはなりません(6)。その心の思いが悪い者は善意でごちそうをせずに、悪い動機でもてなすからです(7)。
 富を得ようと苦労してはならず、自分の悟りによって、これをやめなければなりません(4)。富は翼があり、わしのように飛んで行き、いつ飛んでしまうのか分からないむなしいものだからです。このような富に欲を持つようになれば、すべての悪に陥り、破滅を招くようになります(Ⅰテモ6:9,10)。もちろん、必ずしも富が悪いものではありません。私たちが富を神様のために用いることで、神様に対して豊かな者になれば、富は価値あるものになります。
Ⅱ.訓戒に意を用い(12-18)
 私たちは神様の訓戒に意を用い、知識のことばに耳を傾けなければなりません(12)。神様の訓戒の御言葉に聞き従えば、時代遅れになるのではないのか、と心配する人々がいます。しかし神様の訓戒の御言葉に聞き従えば、むしろ将来があり、望みは断ち切られることはありません(18)。罪の本性に振り回されやすい子どもたちをむちで打つなら、そのたましいをよみから救うことができます(14)。

祈り:主よ!私がおいしい食事と富を欲しがることより、神様の訓戒の御言葉に意を用いるように助けてください。

一言:どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。



2006年 12月 14日 (木)

箴言23:19-35
あなたの心をわたしに向けよ

Ⅰ.真理を買え。それを売ってはならない(19-25)
 神様は、「真理を買え。それを売ってはならない。知恵と訓戒と悟りも。」と言われます(23)。人々は「真理がどこにあるのか。」と言いながら真理を否定し、利益を求めるために悪を行ないます。しかしイエス様は「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。」と言われました(ヨハ14:6)。イエス様は真理です。私たちはどんな代価を払ってでも、イエス様の真理を買わなければならず、どんな苦難や犠牲があってもこの真理を売ってはなりません。そうする時、神様の祝福を受け、後の世では永遠のいのちを得るようになります(マコ10:29,30)。
Ⅱ.あなたの心をわたしに向けよ(26-35)
 神様は私たちに「あなたの心をわたしに向けよ。あなたの目は、わたしの道を見守れ。」と言われます(26)。神様は私たちの形式的な礼拝より、私たちの心を受けることを願われます。また仕方なく神様に従うことより、ご自分が導く道を見守り、喜んで従うことを願われます。神様の道を歩む者は遊女の深い穴に落ちず(27)、神様の祝福によってこの世に勝利できるからです。特に酒は私たちの心を神様に向けさせません。酒はわざわいと争いと不平と傷をもたらし、人の心を愚かにし、分別力と感覚がない者にします(29-35)。酒は色鮮やかで、おいしく、大変魅惑的です。この誘惑に落ちないためには、酒を見ないようにしなければなりません(31)。

祈り:主よ!私の心を奪う誘惑が本当に多いです。私が神様にだけ心を向け、神様だけを喜びます。

一言:心の中心を神様に


<<(1)    前のページ(19)    20    次のページ(21)    (28)>>

聖書別日ごとの糧