聖書別日ごとの糧   >>   箴言[2006]

2006年 12月 15日 (金)

箴言24:1-22
知恵と英知によって家は建てられる

Ⅰ.家は知恵によって建てられ(1-14)
 人々は自分の人生の家を知識とお金と権力などで美しく建て、その家をさまざまな宝物で満たそうとします。しかしそのような家は人生の患難や死の前で倒れるようになります。
 人生の家は神様の知恵と知識によって建てなければならず、部屋は尊くて好ましい神様の知識で満たさなければなりません(4)。イエス・キリストは神様の力、知恵です(Ⅰコリ1:24)。このイエス・キリストを信じ、その御言葉に従って生きる時、人生の家が堅く建てられ(マタ7:24)、その中に平安と喜び、愛と望みと栄光などの宝物が満ち溢れるようになります。
 神様の知恵と知識がある者は力強く、力を増します(5)。神様の知恵は蜜のように甘く(13)、この知恵を食べる者は将来があり、望みが断たれることはありません(14)。
Ⅱ.正しい者は、また起き上がるからだ(15-22)
 正しい者は七たび倒れても、また起き上がりますが、悪者は一度のわざわいでつまずきます(16)。イエス・キリストを信じることで義と認められた者は、神様の愛によってどんな患難の中でも勝利することができます(ロマ8:35)。
 信じる者は死に引き渡される者を積極的に救わなければなりません(11)。また敵が倒れる時、喜んではならず、むしろ心を痛めてその人のために祈らなければなりません(17)。

祈り:主よ!私が崩れ去る世の宝物で人生の家を建てずに、神様の知恵と英知で建てるように助けてください。

一言:知恵と英知で家を建てなさい


<<(1)    前のページ(20)    21    次のページ(22)    (28)>>

聖書別日ごとの糧