聖書別日ごとの糧   >>   箴言[2006]

2006年 12月 30日 (土)

箴言31:1-31
しっかりした妻

Ⅰ.酒と女を慎め(1-9)
 指導者は女に力を費やしてはいけません。女は王も消し去ることができるので、女に自分の道をゆだねてはいけません。指導者にふさわしくないものが、もう一つありますが、それは強い酒です。酒を飲めば勅令を忘れ、すべて悩む者のさばきを曲げてしまうこともあります。指導者は、おしのように話すことのできない人と、苦しみの中にいる人々のために、弁護して、口を開かなければなりません。悩む者と貧しい者の判決を正しく下さなければなりません。
Ⅱ.彼女の値打ちは真珠よりもはるかに尊い(10-31)
 しっかりした女を妻として迎えるならば、その値打ちは真珠よりもはるかに尊いものです。「しっかりした女」とは「優雅で力ある女」という意味で、賢いだけではなく、神様を恐れ敬うことで、徳と力を備えた女を指します。健康でありながら夫に信頼され、まじめに家事をし、自立心が強い女です。貧しい人々を顧みて、子どもを真理の御言葉と愛で養育し訓戒し、家族のために注意深く準備する女です。そして夫を、能力ある者にするためによく助ける女です。このような女を持った夫は価値ある真珠を得ることより、良いのです。麗しさはいつわりであり、美しさはむなしいですが、主を恐れる女はほめたたえられます。女のかおりや価値はうわべではなく、その内面から始まります。

祈り:主よ!私たちの時代に、しっかりした女を尊く思うように助けてください。しっかりした女が多く出るようにしてください。

一言:しっかりした女は真珠よりも尊い


<<(1)    前のページ(27)    (28)>>

聖書別日ごとの糧