聖書別日ごとの糧   >>   箴言[2024]

2024年 04月 05日 (金)

箴言25:16-28(21)
自分を憎む者に食べさせ

苦難の日に頼る人がいないため、今まで裏切られたことがあるにもかかわらず、同じ人に頼ってしまう愚かさをしでかすことがあります。その結果は分かりきっています。何の役にも立たないどころか、かえって、いっそうひどくなるでしょう。真実なイエス様こそ苦難の日に私たちの真の避け所となる方です。自分を憎む者が困っている時は、助けてあげるのが主の御心です。そうすることで、彼の頭に燃える炭火を積むことになります。彼は苦しみと辱めを受けます。それでも悔い改めないのなら、神様からの裁きを受けるようになります。善をもって相手に返すのであれば、神様が報いてくださいます。

 争い好きな妻と一緒に家にいて争いが絶えないよりは、屋上の片隅に住んで家の中に争いが起こらないようにする方がよいです。ふだん連絡があまり取れないような遠い地から送られてくる良い知らせは、疲れた人への冷たい水のように人を生き返らせるほどに素晴らしいものです。泉が汚され、井戸が荒らされることがありますが、これは正しい人が悪しき者の前に屈服するように酷い事です。しかし、イエス様のように十字架につけられて死ぬことになっても、決して悪しき者の前に屈服してはなりません。心は、町を守る城壁のように自分自身を守ってくれます。心を制することができないのなら、あらゆる敵の攻撃にさらされ、すべてのものが略奪されます。この世の肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢などから自分の心を守らなければなりません。



祈り:主よ、敵さえも愛するあなたの心を与えてください。そして、悪しき者の前に屈服しないように私を助けてください。

一言:自分の敵を愛しなさい


<<(1)    次のページ(2)    (7)>>

聖書別日ごとの糧