聖書別日ごとの糧   >>   ホセア書[2010]

2010年 05月 10日 (月)

ホセア書9:1-17
神に聞き従わなかったからだ

Ⅰ.あなたは自分の神にそむいて姦淫をし(1-9)
 イスラエルは収穫の時に大きく喜び楽しみました。神様が祝福してくださっと信じていたからです。ところが神様は「喜び楽しむな。」と言われます。なぜなら彼らが姦淫をし、神様から離れすべての麦打ち場で受ける姦淫の報酬を愛したからです(1)。彼らは豊かな収穫が偶像に仕えた結果だと思いました。彼らは収穫の時に神様を裏切りました。神様は、このような彼らがカナンの地から追放される、と言われました。異邦人の捕虜になれば、彼らは収穫の喜びにあずかれなくなります。偶像崇拝が彼らをカナンから追放したように、罪が人間を楽園から追い出します。
Ⅱ.彼らが神に聞き従わなかったからだ(10-17)
 神様は、旅行に疲れた旅人が荒野でぶどうといちじくの木に出会ったように、イスラエルを喜ばれました。しかし彼らは神様の愛を捨て、バアル・ペオルへ行き、恥ずべきことを行ないました。それで彼らの栄光は鳥のように飛び去り、もう産むことも、みごもることも、はらむこともありません。子どもを育てても、一人も残りません。根が枯れた果物の木のように、実を結ぶことのできない人生となります。神様から捨てられれば、さすらい人となります。この全ての原因は彼らが神様に聞き従わなかったからです(17)。祝福と呪い、栄光と蔑視は神様の御言葉に聞き従うのか、どうかにかかっています。神様が約束された祝福は私たちが聞き従うかどうかにかかっています。

祈り:主よ!神様から離れるように誘惑するものが多い時代です。私が神様の御言葉に聞き従う者になるように助けてください。

一言:聞くこと、祝福の道


<<(1)    前のページ(8)    9    次のページ(10)    (14)>>

聖書別日ごとの糧